給湯器からポタポタ水漏れ、水道 評判のよい修理業者の見極め方

給湯器からポタポタと水漏れが起きた際に慌てることがないように、日頃から常に安心して修理を依頼できる水道 評判がよい修理業者を見つけておくことで、いざトラブルが起こったときにも冷静に対処することができます。
水道修理業者には国家資格が必要なため、どこに依頼してもよいと言うわけではありません。依頼するときのポイントを確認して後悔しない選択をしましょう。

■安心できる水道業者の見つけ方のポイント

水回りトラブルは一刻を争いますので、スピード対応してくれるかどうかは重要なポイントです。ただスピード対応を謳っていても相談や同意無しにすぐに作業に入ってしまうような業者では安心できません。
スピードの他に、現場の修理した写真などと共に実績が公開されていれば信頼度が増します。他にも、見積もりや出張費が無料であるかどうか、作業後に料金は変動しないかを確認しましょう。夜中や祝日などの出動は割増になるなどの表記がある場合は上乗せされる可能性があるので注意が必要です。

■一発で業者の信頼度が判別できる条件とは

水道 評判のよい業者、安心できる業者の絶対条件として、国家資格を有しているか否かが挙げられます。
有している場合は、ホームページに水道局指定工事店という表記が確認できます。この表記があれば水道局から許認可を正式に受けた業者である証明になりますので、給湯器からのポタポタとした水漏れに気づいた際にも安心して作業を依頼することができます。

■まとめ
適切な水道修理業者を選ぶことは、自分たちも安心して暮らしていくうえでとても重要です。トラブルが起こってからでは遅いので、日頃から安心できる水道修理業者を2、3社見つけておくとよいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ